中島温泉旅館ホームページへ♪
☆(ブログ3)で画像の出ない記事は、こちら(ブログ2)の“カテゴリ”か“アーカイブ”から入ると探しやすいと思います☆

2012年08月03日

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話

ご訪問いただき 誠にありがとうございます!

前回に続き、薩摩半島の1日旅♪ 3/3話です。

薩摩半島の1日の旅♪ 1/3話 はこちらをポチリ!

薩摩半島の1日の旅♪ 2/3話 はこちらをポチリ!


岩屋公園を出発して指宿唐船峡へ向かいます。

まずは、南九州市川辺の岩屋公園 → 頴娃インター へ。

頴娃インターへ行くまでの間に知覧町を通りますが、
 薩摩の小京都『知覧武家屋敷群』や『知覧特攻平和会館』を訪れても良いかと思いますが、
  今回は寄りませんでした。(おなかが空いてきてたものですから・・・^^;)

そして、頴娃インター → 指宿唐船峡そうめん流しへ。
 指宿スカイライン(無料)に乗りますが、
  途中に千貫平自然公園という所があり、
   標高577mの尾巡山を中心とした高原に整備された自然公園で、
    北は錦江湾に浮かぶ桜島、その奥はるかに霧島連峰、
     西は野間岳をはじめとする薩南山地の山並み、
      南東には開聞岳、大野岳、池田湖、
       さらに天気が良ければ遠く洋上には硫黄島、竹島を望むことができます。
ここも今回は通過。^^;(おなかが空いていたものですから・・・^^;)

途中、眺めのよいところがあったのでチョット一服!
薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


錦江湾に浮かぶ島は指宿市知林ケ(ちりんが)島です。

カメラを右に振って池田湖と
 開聞岳(かいもんだけ・鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山)が見えます。

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


開聞岳のアップです、まさしく薩摩富士!

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話



しばらくすると指宿池田湖到着。
 ここにはイッシーがいると騒がれた頃があって、
  イッシーの前でちび大将がポーズ。(直立不動!)

貸切ボートで池田湖のクルーズも出来ます。

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


池田湖を出発し、湖を左に見ながら進むと
 まもなく指宿唐船峡へ到着~♪

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


ここは市営と民間のそーめん流しがありますが今回は市営の方へ。

ここの空間は
 自然の冷た~い空気が漂い
  エアコン要らずで
   快適に食事を楽しめます。
 
薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


到着が13:30ごろだったので
 だいぶお客さんも空いていました。
 
下写真の料理がそうめんとニジマスしか写っていませんが、
 おにぎり2個と鯉の鯉こくが付きます。
  ノンアルコールビールも頂きました^^;

これが水流で回るそうめん流しで、(みんな知ってますよね^^;)
 手が右利きの人は半時計回りで
  逆周り(時計回り)する左利き用もあるそうです。

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


食事が終わると鯉とニジマスにそうめんのお裾分けです。
 すごい勢いで集まってきます。^^

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


ここの水は、
 平成20年に環境省の『平成の名水百選』に選ばれています。
  飲料水にも使われ、とっても冷たい水です。

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


久しぶりに家族そろってのお出かけでしたがチョイ旅の気分でした♪

この後は指宿の砂蒸し風呂に入っても良し
 パワースポットの釜蓋神社に寄っても良し、
  鹿児島市内へ行っても良し、
   県外の方々にも観光の参考になればと思っています。
    ぜひ鹿児島に「おじゃったもんせぇ~♪」^^

過去記事ですが、南さつま市散策もご覧下さい。 (笠沙などがお勧めコースですよ!)

谷山観光協会直営 慈眼寺そうめん流し』の過去記事はこちら♪
<<<鹿児島では「そーめん流し」と呼ぶが、鹿児島を出ると「流しそーめん」と呼ぶ?^^>>>


そうめん食べたぁ~いと思った方は“ポチリ”とご協力をお願いいたします!^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ     中島温泉旅館もエントリー中

★ 『日新公の湯』貸切湯始めています♪     ご案内はここをクリック♪ 

★ 一戸建て離れリニューアルオープン! お部屋のご紹介はここをクリック♪ 


薩摩半島の1日旅♪ 3/3話



『温ぱら』サイトからご予約をいただくと大変お得です!

<<< 大お得♪ キャッシュバック + 宿泊料1割引プラン♪ >>>
薩摩半島の1日旅♪ 3/3話




宿泊・湯治・立寄り湯・休憩・宴会

薩摩半島の1日旅♪ 3/3話


↑ ↑ ↑ ↑ ↑

HPは只今リニューアル中です! しばらくお待ち下さい!  

鹿児島県 吹上温泉 日置市吹上町湯之浦1,106 099-296-2073



 



同じカテゴリー(若旦那日記♪♪)の記事画像
TV撮影が来ました♪
謹んで新年のお慶びを申し上げます
咲いた花を見て喜ぶならば咲かせた根元の恩を知れ
町内駅伝に吹上ライオンズが寄付♪
小学校PTAへ「学童多し注意」の看板を寄贈♪
ちび大将の陸上競技記録大会♪
同じカテゴリー(若旦那日記♪♪)の記事
 TV撮影が来ました♪ (2015-01-08 16:57)
 謹んで新年のお慶びを申し上げます (2015-01-06 20:57)
 咲いた花を見て喜ぶならば咲かせた根元の恩を知れ (2014-11-19 21:25)
 町内駅伝に吹上ライオンズが寄付♪ (2014-11-11 11:49)
 小学校PTAへ「学童多し注意」の看板を寄贈♪ (2014-10-29 11:58)
 ちび大将の陸上競技記録大会♪ (2014-10-20 19:48)

Posted by 中島温泉旅館 at 13:52│Comments(0)若旦那日記♪♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薩摩半島の1日旅♪ 3/3話
    コメント(0)