中島温泉旅館ホームページへ♪
☆(ブログ3)で画像の出ない記事は、こちら(ブログ2)の“カテゴリ”か“アーカイブ”から入ると探しやすいと思います☆

2013年01月17日

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)

ご訪問いただき 誠にありがとうございます!


前回レポートした「神籠石(天狗どんの山)」の続きで
 今回は「天狗岩(てんぐいわ)」についてのレポート。

「神籠石」を後にして山の頂上を東方に進んでしばらくすると
 「環状列石」らしきものに遭遇。

下写真の1M位の石を中心に周りに不規則ではありますが
 数個の石が環状になって置かれてありました。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


中心の石に指導者が座り、周りに人々が座り、
 話でも聞いていたかのような想像が出来ます。
  自然に出来たにしては不自然すぎる配置です。^^;

その近くに木に刻まれた文字を発見!^^

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


その木には、「← 天狗石 青壮年 子供会」と・・・
 いつの時代にほられたのか、
  文字の太さからするとだいぶ前に掘られたと思われます。

で、矢印の方を見ると・・・

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


天狗岩の頭?

そこから見渡すと中島温泉旅館が見えていました♪

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


とりあえず崖?を下へ下へ降りてみると
 絶壁の高さはビル2階程位、横数十メートルの幅にわたり巨大な岩がへばりついています。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


これらが巨石群なのでしょうか?
 私もここに来たのは初めてで
  今にも崩れ落ちてきそうな状態です。

下写真が天狗岩でしょう、
 まさに人面岩(天狗)と言った感じです。

西側から見た写真。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


鼻の穴らしきところもありますし、あれが口かなというところも。

下写真がやや東方から見た写真。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


松尾さんもハイポーズと記念写真。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


とにかくこの一帯巨大岩だらけで、
 いつ崩れてくるだろうという恐怖感がありました。


みんなで恐怖心と感動を分かち合い下山。

今度は西方に向かって降りたのですが、
 降りるのが大変!^^;

道はなく、
 傾斜のあるところをみんなで助け合い降りた、という感じ。

下へ降りていくと人工的に積み上げられた石があり
 昔段々畑だったのだろうと想われるところがありました。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


それと直径4~5Mはありそうな岩に人工的に開けられような穴のある岩も。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


途中に上部がジョーズ(鮫)に似た巨大な岩があり
 ゆうにビル2、3階の高さ。

みんなで「鮫岩」と名付けました。^^

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


他にも驚くほど大きな岩も。

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)



下山してみんなで「すごかったねぇ~」と
 新発見としたいう思いで疲れも感じませんでした。

行くのをお勧めするには危険すぎて勧められませんが、
 あの巨大石群には驚きと感動をえることが出来ました。

何百年も前から地元の人々が眺めていたであろう巨大岩、
 ここもある意味パワースポットです。^^



これで「天狗どんの山」の
 「神籠石」、「環状列石」、「巨石群」、「天狗岩」、「鮫岩?」のレポートはおしまい。

楽しかったぁ~~~^^

長々とお付き合いいただきありがとうございました!^^

ここ吹上町には巨大石がけっこうあるんですよ。
 機会がありましたら又ご紹介いたします! でわ~^^


場所はここです。

powered by TomiryuMap



応援クリックをよろしくお願いいたします!^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ     

★ 『日新公の湯』貸切湯始めています♪     ご案内はここをクリック♪ 

★ 一戸建て離れリニューアルオープン! お部屋のご紹介はここをクリック♪ 


巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)



『温ぱら』サイトからご予約をいただくと大変お得です!

<<< 大お得♪ キャッシュバック + 宿泊料1割引プラン♪ >>>
巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)




宿泊・湯治・立寄り湯・休憩・宴会

巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)


↑ ↑ ↑ ↑ ↑

HPは只今リニューアル中です! しばらくお待ち下さい!  

鹿児島県 吹上温泉 日置市吹上町湯之浦1,106 099-296-2073



 



同じカテゴリー(若旦那日記♪♪)の記事画像
TV撮影が来ました♪
謹んで新年のお慶びを申し上げます
咲いた花を見て喜ぶならば咲かせた根元の恩を知れ
町内駅伝に吹上ライオンズが寄付♪
小学校PTAへ「学童多し注意」の看板を寄贈♪
ちび大将の陸上競技記録大会♪
同じカテゴリー(若旦那日記♪♪)の記事
 TV撮影が来ました♪ (2015-01-08 16:57)
 謹んで新年のお慶びを申し上げます (2015-01-06 20:57)
 咲いた花を見て喜ぶならば咲かせた根元の恩を知れ (2014-11-19 21:25)
 町内駅伝に吹上ライオンズが寄付♪ (2014-11-11 11:49)
 小学校PTAへ「学童多し注意」の看板を寄贈♪ (2014-10-29 11:58)
 ちび大将の陸上競技記録大会♪ (2014-10-20 19:48)

Posted by 中島温泉旅館 at 13:07│Comments(2)若旦那日記♪♪
この記事へのコメント
こんにちは。
まだまだ、寒い日が続いておりますが、お元気ですか?
愛知県は、先日インフルエンザ警報が発令されました。
イヤな季節ですね・・・・。

さて、またまた懐かしい画像が目にとまったので、書き込みさせていただきます。
『天狗どんの山』まさに、湯之元のパワースポットでも申しましょうか?この山を見上げて、四季の移り変わりを、子供ながらに感じて育ったように思います。

私も、小学生の頃、友達と二人して、おにぎり持参で登山しました。
頂上には、天狗どんが住んでいると思い込んでいましたから、それはもう、ドキドキものでした。懐かしく画像を拝見し、ワンパク時代を思い出しました。
もう一つ、近くの山に『テレビ塔』があるはずです。
当時、共同アンテナとして立ったものです。当然、高台にありましたから、そこへたどり着くまでが大変でした。
山頂の森は格好の『ひみつ基地』で、お気に入りの木を見つけては、登っていましたよ。木の上で腰掛けられるくらいの少し広がったものを選んで、自分の『基地』にしていました。遠く、吹上浜も見えていました。
野山を駆け回っていた懐かしい、時代の思い出です。

愛知県の明日土曜日の天気は、最低気温-3℃、最高気温4℃で、ところにより雪・・・です。まだまだ寒いですね。
インフルエンザ、気をつけましょう!
Posted by オンジョです at 2013年01月25日 18:07
オンジョ様へ

こんにちは。
鹿児島も寒いですが、-3℃だなんて想像もつきません。><

今は下から見えなくなった天狗岩ですが、地元に住んでいた方は知らない人はいないくらいの名所?ですよね。

私も小学4、5年生だったと思いますが、友達と4、5人で登り、山に迷って日が落ち始め辺りがだんだん暗くなりかけた時にやっと出たのがそこから1Kmほど先の「きらくなむら」へ降りついた事がありました。
もう少しで遭難しそうになり、回りに迷惑をかけるところでした。^^;

テレビ塔は行った事がないのですが、あの頃は自分達だけの秘密基地を造るのが楽しかったですよね!私もそんな経験があります!^^

鹿児島市内の小中校でインフルエンザが流行り学級閉鎖などになっている学校があり、徐々に地方へ広がりつつあります。

私たちは今のところ「温泉の効果」?で大丈夫のようですが、オンジョ様もご自愛くださいませ!
Posted by 中島温泉旅館中島温泉旅館 at 2013年01月27日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨大岩・天狗岩(天狗どんの山)
    コメント(2)