中島温泉旅館ホームページへ♪
☆(ブログ3)で画像の出ない記事は、こちら(ブログ2)の“カテゴリ”か“アーカイブ”から入ると探しやすいと思います☆

2010年07月01日

かめさん祭り♪

ご訪問いただきまして ありがとうございます!

コドモタチの小学校で行われた『かめさん祭り』。
ここ日置市吹上町は三大砂丘のひとつ“吹上浜”があり、
 海亀が上陸し産卵をする場所。
でも、環境汚染などで年々亀の上陸が減少しているのだそうです。

そこで、伊作小学校では
 海亀を、海を守ろうと自分たちで手書きのパンフレットや看板等を作成して、
  環境問題を学習しています。

かめさん祭り♪


そのパンフレットはクラスで班に分かれて、
 海亀に関することをいろいろ調べて作成しているので
  コドモタチの意識も知識も高まっているようです。

かめさん祭り♪


1年生から6年生までの児童が
 「海亀を守ろう〜 吹上浜を大切にしよう〜」と
  学校周辺の商店街をパレードします。

かめさん祭り♪


昔から海亀の卵の盗掘もあるようです。
伊作小学校では海亀パトロール隊のお手伝いをいただいて、
 卵の保護も行い学校で孵化をさせて、児童の手によって小亀の放流も行っています。

以前、「かごしま環境未来館」に行った時に
 外国からのポリ容器やビニール製品の漂着物の多いことにビックリしました。

私たちの地球・・・ どげんかせんないかん! 

  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ  にほんブログ村 旅行ブログへ  人気ブログランキングへ

温泉・旅館・旅行の情報ブログが満載sign03

中島温泉旅館も上記サイトに登録中!

宿泊・自炊・立寄り湯・休憩・宴会
rogo_1.JPG
http://www.nakashima-onsen.com/
鹿児島県 吹上温泉 日置市吹上町湯之浦1,106 099-296-2073
若女将日記 T−REX450 キャノン CANON EOS−5 G10 写真 じゃらん るるぶ
楽天 トラベル JTB 貸切 吹上浜 西郷隆盛 小松帯刀 篤姫 アロマ 天香  フォト
こ┃ち┃ら┃の┃お┃得┃な┃情┃報┃も┃ど┃う┃ぞ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛



同じカテゴリー(日置市散策日記)の記事画像
古民家空間 風の子♪
江口蓬莱館でランチ♪
吹上浜の夕日ショータイム♪
亀の子の放流♪
伊作地区灯籠祭り♪
日置南州窯♪
同じカテゴリー(日置市散策日記)の記事
 古民家空間 風の子♪ (2014-08-08 11:36)
 江口蓬莱館でランチ♪ (2013-01-30 12:48)
 吹上浜の夕日ショータイム♪ (2012-09-25 12:14)
 亀の子の放流♪ (2012-09-12 15:28)
 伊作地区灯籠祭り♪ (2012-08-19 13:51)
 日置南州窯♪ (2011-11-08 19:56)

Posted by 中島温泉旅館 at 13:55│Comments(2)日置市散策日記
この記事へのコメント

ほ〜^^。いいお祭りですねー。
子どものうちからこんなことを勉強しているなら
今後の吹上浜、いや日本はきっと美しくなっていくことでしょう。
Posted by このはな at 2010年07月01日 18:28

これからの地球はどうなっていくのでしょうね。
私自身もエコに関しては反省することが多々あります。

最近の記録的な集中豪雨などの異常気象も怖いですね。
Posted by 中島温泉旅館 at 2010年07月02日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かめさん祭り♪
    コメント(2)